坂口 孝則

経営コンサルタント

坂口 孝則

経営評論家、調達・購買業務コンサルタント、講演家。 セミナー会社経営、カウンセリングラボオーナー。

大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買・原価企画・仕入れ業務に従事。

現在は未来調達研究所株式会社取締役。これまで誰もやらなかった、調達・購買・資材業務のコンサルティングと、仕入れ観点から商売とビジネスモデルの解説等を実施。

2005年から、「ほんとうの調達・購買・資材理論」(仕入れ・調達・購買・資材担当者が集まる全国規模勉強会)を主催しており、全国800名をこえるバイヤーが参加。

当領域では日本で最大規模。最新の理論を、現場で実践し展開することが信条。

趣味:メタルのライブに行くこと

レギュラー

テレビ

  • めんたいワイド(福岡放送)

ラジオ

メディア出演実績

  • スッキリ(木曜コメンテーター)(NTV)
  • 行列のできる芸能人通販王決定戦(NTV)
  • ホンマでっかTV(CX)
  • Mr.サンデー(CX)
  • がっちりアカデミー(TBS)
  • がっちりマンデー(TBS)
  • Nスタ(TBS)
  • せやねん(MBS)
  • モーニングバード!(EX)
  • ワールドビジネスサテライト(TX)
  • データで解析!サンデージャーナル(TVA)
  • 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!(ニッポン放送)
  • 篠田麻里子GOOD LIFE LAB(TBSラジオ)

など他多数

著書

  • 製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本―バイヤー必読(日刊工業新聞社)2007年
  • 牛丼一杯の儲けは9円: 「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学(幻冬舎新書)2008年
  • 営業と詐欺のあいだ(幻冬舎新書)2008年
  • レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ(朝日新書)2010年
  • “とびきりやさしい”ビジネス統計入門(B&Tブックス)2014年
  • 仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。「計って」「数えて」「記録する」業務分析術(幻冬舎)2015年
  • ほんとうの「調達・購買」実践マニュアル-社内の「まあいいや」業務を変える知識とノウハウ(B&Tブックス)2015年
  • 社会人1年目からの「これ調べといて」に困らない情報収集術「やるじゃん。」ブックス(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2016年
  • 未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038(幻冬舎新書)2018年
  • ドン・キホーテだけが、なぜ強いのか?(PHP研究所)2018年
  • 日本人の給料はなぜこんなに安いのか ~生活の中にある「コスト」と「リターン」の経済学~(SB新書)2019年
  • 1年仕事がなくても倒産しない経営術(ハガツサブックス)2020年
  • 稼ぐ人は思い込みを捨てる。 みんなの常識から抜け出して日本の真実を見るスキル(幻冬舎)2020年
  • 調達・購買の教科書 第2版(日刊工業新聞社)2021年
  • 買い負ける日本(幻冬舎新書)2023年

など他多数

寄稿

  • 週刊SPA!
  • THE21
  • ニコニコ生放送
  • 週刊プレイボーイ
  • 週刊朝日
  • 月刊宝島
  • 週刊ダイヤモンド
  • サイゾー
  • 日刊ゲンダイ
  • プレジデント
  • 家電批評
  • 週刊ポスト
  • 日経ものづくり
  • 日経トップリーダー
  • 商業界
  • FLASH
  • サンデー毎日
  • 週刊東洋経済
  • 販促会議
  • ORICON NEWS

など 他多数

講演テーマ例

地方経済の復活方法

地方復活の鍵は、地方がまったく気づいていない魅力を活用することにあります。経済の復活は各企業の復活です。そこで地方企業を元気にする方法を伝えます。

地方企業の生きる道

少子高齢化のなか、どのように地方の企業が元気に活躍できるかを説明します。地方ゆえの利点をいかし、地元に訴求し、また経験がなくても世界に売る方法をお話します。

少子高齢化を跳ね返す戦略

少子高齢化を利用した商売やビジネスを具体的に説明します。現在、日本人の平均年齢が50歳に近づくなか、どう企業は環境を活用するべきかお話します。

これからのサプライチェーン

身近な商品から世界とのつながりを知られる講演です。世界じゅうの企業や国がつながるなか、どんなことに気をつけて消費、商品選択をすればいいかお話します。